前向きに勉強するための動機付け

キャリアコンサルティング

以前、キャリアコンサルティングしたときのお話。

相談者は、飲食店で働いていた方です。
この方は、新型コロナウイルス感染症の影響でお仕事がなくなってしまい、新たに介護の資格を取得して、介護の仕事をしたいと考えていました。

相談者「水商売で働いていた私なんかに、介護の仕事が勤まるんだろうか…」
と自身に対して否定的に考えていました。

以前のお仕事で心がけていたこと

◎ お客さんが何を求めているかを常に考えながら仕事をしていた
◎ 広い視野をもって、周囲の状況に気を配るようにしていた
◎ できる限り明るく笑顔で接客することを心掛けていた
◎ お客さんの話をよく聞くようにしていた

まだまだありましたが
これは全部「介護の仕事」で役立つものであり、一番大事なことです。
自身の経験を整理して、向き合うことで前向きに次の目標設定ができました。

こうして、目標設定することで、きっと前向きに介護の勉強ができるんだと嬉しくなりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました